妖精の杯

 

雪どけ。

春だよ、春が来た。

 

f:id:c-dacha:20200419014812j:plain

 

 

庭に出ると、たち枯れたまま雪の下になった植物たち、

その上に折り重なる森の落ち葉が一度に現れました。

そうだ仕事であわただしくて、一息つい頃すでに庭は

雪の下だったんだ。昨年の秋冬のことをあれこれ思い出しながら

落ち葉を集めて土にすきこみ、枝払いしたままだった小枝と一緒に

枯れ草コーナーへ運びます。

 

朽ち木や落ち枝の上に残るシャーベット状の雪。

枯れ草の間で新緑が芽吹き、その横にとても鮮やかな真っ赤なものが。

どこからか飛んできた破けたビニール袋の切れ端かなと近づくと、

きのこでした。

f:id:c-dacha:20200418235126j:plain 

ベニチャワンタケ

 ベニチャワンタケ科

 学名:Sarcoscypha coccinea 

 英名:the scarlet elf cup(スカーレット・エルフ・カップ

 

早春の広葉樹林で見られるきのこで、英名のスカーレットは

黄色みの強い赤色のこと。そしてエルフは妖精。カップは杯。

妖精の杯。タロットカードの聖杯の絵が連想されます。

 

見つけたベニチャワンタケはだいぶん大きくなったもので

通常はとても小さいと説明書きにありました。

 

f:id:c-dacha:20200418235033j:plain

翌日、別な場所で見つけました、小さな小さな妖精の杯。

ちょうど小枝についていたので、こびとの所にそっと置きました。

 

ふと、もしかしてこれまでも毎年、出ていたんじゃないかなと

常に何かに追われるようにあくせくと駆け足だった日々に

想いがめぐります。これまでも、この豊かな環境にくるまれ暮らして

きたはずなのに、見ているようで見ていなかった、

感じているようで感じていなかった。

 

ようやく、妖精がさしだしてくれる杯に気づいた

この春はあまりにゆったりしています。