2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリー・ブダペスト郊外の菜園生活

じっとしていても自然と汗ばんでくる真夏日に、ブダペストから車で 1時間ほどの郊外で暮らすコレクターさん宅へおじゃましたことがある。 ピンク、白、赤の可愛いゼラニウムが「ウェルカム!」って感じで出迎えて くれて感激した。 アンティーク好きが嵩じて…

夏至の日のこと、続・ナルシマさん

2020年の夏至の日(6月21日)は、日食(アフリカからインド、中国、台湾では 金環日食)と新月が重なる占星術的にも天体的にも珍しい条件の揃う日だった。 (と、ゲイカップル占星術家 トシ&リティ も言っていましたよと。) だからかな、夏至の前後 数日間…

ドレスデンのパンクガーデン。あと、YouTube始めました。

車に乗ると何だか暑くて、ヒーターが入っているのかとエアコンパネルを カチカチやったら外気温が出た。26℃だって。北海道にいたらそれは 暑いよ。空は曇って青空ひとつ見えなかったのでまさかこんなに気温が 上がっていたとは意外だった。夏至の日の夜なん…

Solo Solo Shanti ソロ・ソロ・シャンティ

閉じかけたオリエンタルポピーの花は三角形をしている。 つぼみが大きく少しずつ花びらの開く様子を眺めることのできるこのポピーには 先日のシャーレーポピーのような「ある日とつぜん感」がなかったりする。 オリエンタルポピー ケシ科ケシ属 学名:Papave…

シャーレーポピー、ダーチャの染谷くん

昨日まであんなに小さなつぼみだったのに、翌朝にはもう花ひらいている。 この時期の庭は展開が早くて目を離せない。明るくなると庭で起きていることを 確かめたくてぼさぼさ頭のまま外へ出る。朝露で空気がまだ湿っているなら パーカーのフードをかぶればい…

ライダーハウスくろねこや

早く目が覚めた朝、licaさんに頂いたサンキャッチャーの周りに、もう何年も前に ウィーンの手芸店で見つけたオーナメントを飾り付けた。緑の中にきらきらと輝く 透明なものがあると空間が華やいでとてもいい。 飾り付けて満足して二度寝する時になって、そう…

思い出の庭

外壁の応急処置が終わり、実家からピックアップしてきた母のガーデン雑貨を ダーチャまわりにディスプレイしたり寄植えを作ったりした。 c-dacha.hatenablog.com 新旧パッチワークになった外壁。防腐剤塗りたての新しい板には、イギリス製の ガーデンツール…

ギンザ洋装店、外壁の応急処置とパラレルワールド

東京の銀座で洋装店を営んでいたナルシマさんが、戦争で疎開してきたこの地でも 洋装店を営み、それでこのダーチャ前の坂に‘銀座坂’という愛称がついたという話。 c-dacha.hatenablog.com その場所は旧簾舞通行屋前の通りにあった商店街と聞いたけれど、この…