2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苗とガーデン雑貨がやって来て、雨後の苗植え

苗をいろいろ入手して、母のガーデン雑貨をピックアップして戻ってきたら 雨になった。 コロすけの外出自粛要請がいったん解除になったタイミング。久々の実家で、 妹と相談しながらOKの出たスチールオブジェやプランターをどんどん物置の 外へ並べる様子を…

下見板張りの応急処置、ナチュラル・ミステリー・プランター

ダーチャ小屋の外壁は、下の板に上の板が重なるように貼り合わさっている。 こういう貼り方を「下見板張り」というのだと、いつだったかみえた古民家や 歴史建造物に詳しい方が教えてくれた。 今、Mさんことトクナイ先生に、この外壁の応急処置をして頂いて…

諸君〜、春は苦いものを食べよ。

こんなタイトルにしたものだから、『攻殻機動隊』のタチコマとソ連時代の プロパガンダアートがいっせいに頭の中にほわほわと浮かんできてしまった。 OK、いったん頭の中を空にしよう、心をしずめよう。 先日、licaさんと山菜の話をしていた時に「春は苦味を…

折り合いをつけながら日々は過ぎてゆく

庭のあのスペース開墾したいな〜.. 家の中 整理して仕事しやすくしたいな〜.. あれしてこれしてああやって..。今日はこれできなかった、それは明日にしようと 折り合いをつけながら日々はあっという間に過ぎてゆく。 もし、自分が2人いたら。あれもこれもそ…

かはたれ時、たそがれ時

今朝は早くに目が覚めた。夜明け前。太陽ののぼる少し前のあの、宵闇に うっすら白みを帯びる時間帯。視界が徐々に明るくなって行く‘かはたれ時’。 訪れた今日を歓迎するかのように鳥たちのさえずりが始まる。 かはたれ時は、薄闇でそこに人がいるのはぼんや…

桜の雅、すべては泰然と育まれてゆく

樹齢80歳の桜が散ると、あたかもタイミングを見計らっていたようにして ダーチャ内の桜が開花した。残像の余韻を知り尽くしたVJの匠の技のような 見事なフェードアウト・フェードイン。桜の雅による粋な演出。 ここからの眺めも麗しく ここからの眺めもまた…

鞍馬寺、桜、ナルシマさん。

昨日は満月だった。 満月と、ダーチャ東南にある斜面の木々 ネイティブ・アメリカンは5月の満月のことを「フラワームーン」と呼んでいると 知り、素敵だなぁと思う。5月の満月はウエサク満月とも呼ばれる。京都の鞍馬寺 では毎年5月にウエサク祭(五月満…

長物の枯れ葉を集めていたら海馬からマラムレシュの光景が蘇った。

地面にひざをつき土に触れていると、海に入ってはしゃいでいる時のような 何ともおおらかで愉快な感覚になる。そうか、私にとってここは海なんだ。 庭に浮き玉や貝殻を置く趣味も、であれば理解できる。土でできた海は溺れる 心配がない。土中から太いみみず…

桜が咲いたし雨も降ったし

ダーチャ小屋に家具を入れ、インテリアをあれこれ飾り付けていると 子供の頃に大好きだったままごと遊びの感覚になる。コロすけの影響で 自粛生活が長引きそうだ。先行きは不透明ながら店があるからこそ、 夢の領域で生きていられる。 雨の予報の日、桜の古…

真夜中に芽が出た玉ねぎのことが気になった

日中、芽が出た玉ねぎを植えたのだけれども、その植え方がどうもおかしいと 気になって眠りについたら夜中に目が覚めた。間違いなく、玉ねぎのことだ。 パソコンを開き『芽が出た玉ねぎ 植える』で検索をかけた。 あ。やっぱり植え方おかしかった。 この、ち…