フィールド広げて、ダーチャ活動。

 

お久しぶりです。

 

2020年・冬からすっかりご無沙汰していましたが、2022年5月。

‘ダーチャ活動’なる造語をひっさげ、

ちょうど「畑をやりたい」タイミングで集まった方々と、畑づくりを始めました。

広大な風景の広がる畑。

札幌中心部より、たぶん3〜5°は気温が低い。

mitsuuma authentic さんのダンガリーエプロン

小樽・第一ゴムさんのシューズ

mitsuuma authentic さんも、第一ゴムさんもいずれも北海道の企業。

ご当地ものはつい、応援したくなりますね。

 

 

畑づくりに集まったお仲間さんは私を入れて、7人。

私以外は皆さん、音楽でつながりあう個性豊かな人生の先輩達です。

 

ひとりで庭しごとするのも瞑想的で楽しいけれど、

人と一緒に、畝(うね)をつくって大きな畑で野菜を育てる作業は

自分にはない発想がちりばめられていて、とても新鮮。

 

以前は、理路整然と並ぶ畝、野菜の列を見ると

枠にはめられるような窮屈な感じがして苦手だったのですが、

このダーチャ活動は、それをほぐしてくれました。

 

そもそも、その枠は自分で勝手に設けていたもの。

制限をかけていたら、そりゃ息苦しいよね。

皆の持ち寄った種や苗でできた畑は、自由で創造性にあふれています。